ススメ!シンデレラロードの進行ボーナス
毎回開催時に「あれ、スターランクどれくらいあればいいんだろう?」なんて悩んでしまいます。
効率的にさくっと確認できる表を作成しました。
ススメ!シンデレラロード(スシロー)の効率的な進行に役立てて下さい。
MAP進行ボーナス
イベントアイドルを編成
選択ルートの特定アイドルを編成するとボーナスポイントを得ることができます。
条件 | ポイント |
---|---|
イベントアイドルを編成する | 120 |
クリアボーナス
曲の難易度とLIVE結果のスコアランクに応じてボーナスポイントを得ることができます。
難易度 | S | A | B |
---|---|---|---|
DEBUT | 230 | 200 | 170 |
REGULAR | 330 | 300 | 270 |
PRO | 430 | 400 | 360 |
MASTER | 550 | 510 | 460 |
※評価Cで周回する人はいないと思うので割愛
楽曲ボーナス
マスに合った属性の曲を選曲するとボーナスポイントを得ることができます。
難易度 | ポイント |
---|---|
DEBUT/LIGHT | 20 |
REGULAR | 40 |
PRO/TRICK | 50 |
MASTER | 70 |
ユニットボーナス
全員のスターランク、ボーカル、ダンス、ビジュアルの合計値や全アピール合計値に応じてボーナスポイントが得られます。
ボーカル、ダンス、ビジュアル
合計値 | ポイント |
---|---|
~11999 | 0 |
12000~27499 | 50 |
27500~29999 | 100 |
30000~33999 | 200 |
34000~ | 300 |
全アピール合計値
合計値 | ポイント |
---|---|
~24999 | 0 |
25000~59999 | 50 |
60000~65999 | 100 |
66000~74999 | 200 |
75000~ | 300 |
スターランク
合計スターランク | ポイント |
---|---|
5 | 0 |
6~18 | 50 |
19~32 | 100 |
33~46 | 150 |
47~60 | 200 |
61~74 | 250 |
75~79 | 300 |
80~100 | 500 |
ボーナスの合計で進むマスの値が決まる
クリアボーナス+楽曲ボーナス+ユニットボーナス(特定アイドル+アピール値)で進むマスの数が決まります。
100ポイントで1マス進むことができます。端数は切り捨てです、750ポイント獲得しても7マスです。
スターランクが条件のMAPで「スターランクの合計48」編成で、「特定アイドルを編成」して「属性一致楽曲」の「PRO」を「Sランク」でクリアすると下記になります。
200 + 120 + 50 + 430 = 800
これで8マス進むことができます。
最大進行数
- クリアボーナス
- MAS Sクリア・・・550pt
- 楽曲ボーナス
- タイプ一致(MAS)・・・70pt
- ユニットボーナス
- 特定アイドル編成・・・120pt
- 基礎アピール値・・・300pt
スターランクを合計80以上(★15以上のSSR)を使用しないなら、合計1040ptで10マスが最大進行数だと思います。
10マス進行で周回するのが効率がよいと思いますが、ユニットボーナスは手持ちのアイドルに左右されますので、8~9マスあたりが現実的か。
MASクリア可能
- クリアボーナス
- MAS Sクリア・・・550pt
- 楽曲ボーナス
- タイプ一致(MAS)・・・70pt
- ユニットボーナス
- 特定アイドル編成・・・120pt
- 基礎アピール値(各34,000~、合75,000~)・・・300pt
合計1040ptで10マス進むことができます。
基礎アピール値が難しいなら各30,000~、合66,000~で200、合計940ptで9マス。
PROクリア可能
- クリアボーナス
- PRO Sクリア・・・430pt
- 楽曲ボーナス
- タイプ一致(PRO)・・・50pt
- ユニットボーナス
- 特定アイドル編成・・・120pt
- 基礎アピール値(各34,000~、合75,000~)・・・300pt
合計900ptで9マス進むことができます。
基礎アピール値が難しいなら各30,000~、合66,000~で200、合計800ptで8マス。
ススメ!シンデレラロードの効率の良い進め方
特定アイドルを編成する
イベントキャラのアイドルを編成すると120ポイントボーナスを得ることができます。
これで1マス進む数を増やすことができます。
楽曲ボーナス対象の属性楽曲を選ぶ
マスごとに決められた属性の楽曲を選ぶことで楽曲ボーナスを得ることができます。
PROで50、MASTERで70と少ないですが、編成次第では1マス増える可能性があります。
MASTERでスコアランクSをとる
クリアボーナスは高難易度の楽曲を高いスコアランクでクリアすると多く獲得できます。
楽曲レベルは関係ありませんので、MASTERの楽曲レベルが低い楽曲でも問題ありません。
スコアランクSを取れる楽曲で周回しましょう。
ユニットボーナスも考慮しよう
MAP毎に特定のアピール値にボーナスが付くユニットボーナスも考慮しましょう。
指定のアピール値がなるべく高くなるように編成すると多くボーナスポイントを得ることができます。
まとめ
ススメ!シンデレラロードは1度に進めるマスの数で効率がかなり変わります。
基礎アピール値は手持ちのアイドルにかなり左右されます。
特定アイドルのSRやSSRがあれば有利ですが、無ければNやRを編成しなくてはならず、ステータスが伸びません。
自分に合ったペースでイベントを楽しみましょう!