ドラガリのクイックターンってなに!?ON・OFFでどうなるのか。【ドガラリアロスト】

ドラガリアロストの「クイックターン」

ON・OFF設定できるようになったらしいけど、何が変わるのだろうか。

そんな気になる「クイックターン」について調べてみました。

ドラガリアロスト

2018年10月16日のアップデートでハロウィンイベント準備やいろいろな機能追加や改修がありました。

記事:ハロウィンパーティーナイト開催

機能改修の中に下記の改修があります。

『オプション内の「ゲーム」タブにて、クイックターンのON/OFFが選択できるようにしました。』

いや待て、そんなドヤ顔で書かれてもわからんよ。

クイックターンってなに??ってことで調べてみました。

クイックターンとは

クイックターンとはキャラ操作時に急に方向転換をした時の動作のことのようです。

いや、よくわからんって感じですがもうちょっと詳しく説明します。

急に曲がるか膨らんで曲がるか

角などを曲がる際、方向転換をした時の動きです。

クイックターンONの時はキャラの進行方向がすぐに替わります。

クイックターンOFFの時は少し膨らんで進行方向が替わります。

クイックターンOFFのほうが自然に近い曲がり方ですね、人間は走りながら90℃に曲がることは難しいですから。

90度と180度の方向転換で起きる

クイックターンは、進行方向を90度や180度の方向転換時に発生します。

クイックターンONだとすぐに方向転換や後退ができます。

クイックターンの設定が可能に

2018年10月16日のアップデートから、このクイックターン機能のON・OFFが設定できるようになりました。

クイックターンの設定

オプションの「ゲーム」タブから設定を変更できます。

「ゲーム」タブの下のほうに項目が追加されています。

90度と180度別々に設定をON・OFFできるようになっています。

どちらが操作しやすいか

このクイックターン、ONとOFFどちらが操作しやすいのか。

これはもう完全に慣れの問題でしょう、人によって違うと思います。

ON・OFFを切り替えて実際に試してみるのがよいと思います。

まとめ

「クイックターンってなに?」って思って調べてみました。

しかし、天下の任天堂が何も説明なしに「クイックターン」って書いていることから、もしかすると常識なのでしょうか!?

単に私が知らなかっただけなのだろうか。

ちなみに私はクイックターンを90度と180度共にONに設定しています。

というか、デフォルトのONに慣れたというのが本音です。

いまさらOFFにしても操作性が変わるからな。

関連記事
最新記事